ライブラリをiCloudに保存できるようになりました!

\新機能/

●絵カードライブラリがiCloudに対応

設定画面の「iCloud同期」をオンにすると、ライブラリに「クラウド」カテゴリが追加されます。

このカテゴリに追加した絵カードは同じApple IDの他の機器と絵カードデータを共有できます。他機器とのデータ同期は自動的に行われますが、画面上の同期ボタンによる手動同期も可能です。

同期に問題がある場合はサイドメニューの「このアプリについて」から「iCloud同期を診断・修復」を実行してください

\改善点/

●絵カードを実物大表示する際の機種判定が、次の機種に対応しました。

iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPad Air(第3世代)、iPad mini(第5世代)、iPad(第7世代)、iPod touch(第7世代)

●いくつかの画面で下スワイプにより画面が閉じるようになりました(iOS13以降)

●設定アプリにヘルプモードを追加。

画面が操作不能になった場合、ヘルプモードをオンにしてアプリを起動し、「設定を初期化」やクラウド利用をオフすることにより、回復する可能性があります。ヘルプモードは自動的にオフになります。

\修正点/

●いくつかの不具合を修正し、安定性を向上

【開発後記】

iCloud連携機能の実装に時間がかかり、ほぼ1年ぶりのアップデートとなりました。

絵カードデータの管理にクラウド機能は必須と考えていたので、なんとしても実装したかった機能です。

また、いくつかの不具合も修正しています。中には使用中にアプリがクラッシュする不具合もありました。

このバージョンより、今後の品質向上と機能追加の検討のためにGoogle Firebaseを導入しております。

これはクラッシュの発生状況や、機能の使用頻度などを取得するためにiOSアプリで広く使われているツールです。

利用者や絵カードなど個人情報は取得しておりません。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

それでは快適な絵カードライフを!

Ver2.0.1

\修正点/

●Ver2.0にアップデートするとライブラリの絵カードが表示されない不具合を修正しました。

 不具合あった場合は、本バージョンに更新後サイドメニューの「このアプリについて」から「設定を初期化」を実行してください

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA